SASAmemo ありがとう、MEGA WEB

先日のSASAnoteでも書きましたが、詳しくはこちら お台場のパレットタウンにあるトヨタの体験型テーマパーク「MEGA WEB」が、いよいよ、あす31日、閉館します。

1999年の開業から22年。私が大学生の時に開業したので、当時、父親が所有していた三菱エテルナという車で、よく出かけました。ほどなくして、FMぐんまに就職が決まり、頻繁には来ることができなくなりましたが、それでも東京に出てくれば、パレットタウン含め、遊びに来ました。皆さんはどんな思い出がありますかね。

当時は、最新の車や近未来のコンセプトカー、レースカーも数多く展示されていて、東京モーターショウの様な華やかな雰囲気が、いつでも味わえる気がして、池袋にあったアムラックス東京ともによく出かけていました。ただ、閉館も決まっているからか、ここ最近は、ちょっぴりガランとした雰囲気になってしまい寂しさも感じます。でも、イベントなども行われたり、発信拠点としては変わらず大切な役割を担ってきた場所ですよね。

一番の思い出は、体験乗車ができる「ライドワン」です。4代目スープラ(A80型)が乗車できて、来るといつも乗車していました。スピードは出せないコースでしたが、パワー、力強さ、外観、マニュアルシフト操作、ドライビングポジションなどなど、とっても刺激的で、ワクワク、楽しめました。スープラも代替わりして、所有する機会は得られませんでしたが、今でも憧れの1台です。

会場では、MEGA WEBの22年を振り返る展示コーナーも。開業当時は、まだまだ周辺も広々してましたね。F1のイベントもあったり、年表を見ているといろいろなイベントがあったなぁと懐かしみました。訪れる人たちも、どこかしみじみとした感じでしたね。

31日で閉館するMEGA WEB。最終日は、訪れる人も増えそうですね。

ちなみに、閉館後、パレットタウンや大観覧車含め、一帯も順次閉館し、来年、22年8月いっぱいですべて閉館するそうです。ただ、その後は、25年秋を目標に、トヨタグループの藤和不動産が、1万人以上を収容する大型複合アリーナを計画しています。新たな施設でも、モータースポーツをはじめ、様々なスポーツ、イベントの拠点としてにぎわって欲しいですね。

何はともあれ、役割を終えるMEGA WEB。22年間、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

Follow me!