SASAmemo 大槻ザスパの秘密兵器!?

きのう24日はザスパの練習公開日でした。

始動から2週間ほど、前日の23日には初めての対外試合も行ったそうで、チーム作りも順を追って進んでいる様です。この日は、試合明けという事で、短い時間でのトレーニングでしたが、群馬らしく風がびゅーびゅーな中でのトレーニング、、、これだけでも大変ですね。

私もザスパの練習を見るのは始動日以来でしたが、あの日同様、選手たちはイキイキとしていましたし、強風にも負けず、活気にあふれている印象です。

そんな練習場を見ていると。

おや?

おにょーん!!(・∀・)笑

今までザスパの練習場では見ることがなかった機器類がピッチサイドに!!!

大槻毅監督や選手たちに聞くと、練習を録画しているとの事。録画したデータは、確認や分析などに使われているそうです。ある選手は、「アップから録画されているので気が抜けない(笑)」との事。分析力に優れていると定評のある大槻監督らしく、データ重視のスタイルが垣間見てとれました。

他の選手からも、「やるべきことが映像やデータで示されわかりやすい」、「監督の話は分かりやすく、的確なので理解しやすい」など、大槻監督体制になって2週間ですが、その変化が上手く浸透している様ですね。

間もなく沖縄キャンプ。そして、あっという間に2月19日土曜に控えるモンテディオ山形との開幕戦に臨むことになりますが、これまでザスパが培ってきたもの、そして、大槻監督のスタイルが相まって、我々の想像を超えてくれるシーズンが期待できそうですね!

Follow me!