【THESPA】大きな決断をして強化担当としてザスパに復帰-北川柊斗強化部強化担当

Author:

ザスパからすでに発表されているが、先日、ザスパで2021年から4シーズンに渡り、ストライカーとして活躍した北川柊斗さんが、ザスパに復帰した。新たな肩書は、強化部強化担当だ。宮崎キャンプにもその姿があり、選手たちのプレーを熱心に見入っていた。当初は、2月からクラブに加わる予定だったが、「少しでも早く」という本人の希望もあり、キャンプ初日からの合流となったという。

北川柊斗選手の移籍先について(ザスパ群馬 公式サイト)

今回、北川さんがザスパの強化部に加わってくれた経緯を佐藤正美強化部長に聞くと、元々、北川さん自身が強化の仕事に興味があった事を知っていて、ザスパが強化部体制をさらに良くしようとする中でオファーをしたという。

一方、北川さん自身は、今シーズンも現役続行のつもりで準備をしていたが、ザスパからの熱いオファーを受け、悩み抜いた末に、兼ねてよりやりたかった、チーム強化の仕事という新しいチャレンジを選ぶ、大きな決断をしてザスパに戻ってきてくれたそうだ。

今回の決断について北川さんは、「正美さんも知っているし、先に強化部に入った光永(祐也)も同級生で、やり易い環境だと思ったし、ザスパも4年間いて好きなクラブ、やりがいがあると感じた。」と教えてくれた。

佐藤強化部長も、「柊斗は、人柄も素晴らしく、情熱があるので期待している。細貝社長からも『いい人事ですね。』と言ってもらえている。スカウト含め、頑張って欲しい。」と期待を寄せている。

北川さんは、ザスパにいた4年間で、J2リーグに98試合出場、11得点を記録している。ザスパでの時間が、順風満帆だったかと言えばそうではなかったと思う。スタメンではなく、途中からゲームに出ることや、ケガで長期離脱を強いられることも少なくなかった。だが、どんな時でも、どんな役割でも、ピッチに出ればチームのため最前線で体を張り、身体を投げ出しながらゴールを奪い、ザスパを支えてくれた姿が思い返される。

そんな北川さんが、今度は、強化部という立場で戻ってきてくれた。北川さんは、「自分がいた時にJ3に落ちてしまったので、ザスパをJ2に復帰させたい。これから、ザスパを強くしていく中で、強化の立場からどう強くなっていくかを考えてやりたい。ただ、今は、J2復帰が一番大事。現場とコミュニケーション取りながら熱い思いでやりたい。」と新たなチャレンジに燃えている。

選手から強化に立場が変わるが、またザスパのために頼もしい働きで、チーム、クラブを支えてくれるだろう。そして、北川さん自身の様な、ザスパの選手にふさわしい、全身全霊をもってプレーしてくれる選手を獲得し、J2復帰、そして、その先へと押し上げてくれる活躍を期待したい。

Follow me!

PAGE TOP