SASAmemo グリーンウイングス datanote(11/26時点)-群馬グリーンウイングス

Author:

新体制となり、新シーズンがスタートしたV2女子の群馬グリーンウイングス。シーズンの戦いをデータと雑感で追っていきます。

試合がある週明けを目安に、チーム成績、基本スタッツ、活躍選手などを落とし込んだデータノートを更新していきます。シーズンを通じたチーム、選手の活躍、成長を追いながらグリーンウイングスを応援していきましょう。

下記、票画像をクリックすると大きな見やすいサイズが表示されます。

今回は、姫路戦、そして、今シーズン最初のホームゲームとなったルートイン戦、浜松戦を終えてのデータノートです。

1部、2部の入れ替え戦がない今シーズンのV2女子において、ひとつの試金石となる姫路との最初の対戦では、0‐3のストレート負け、完敗と言わざるを得ない結果となりました。

課題のサーブでは、効果率2.8%、姫路のレセプション成功率も7割を超えるなど、この試合も苦しみました。さらに、攻撃では、姫路に17本のブロックシャットアウトをされるなど、攻撃のリズム、きっかけを作らせてもらえませんでした。守備では、レセプション成功率で51.4%の数字を残したものの、トータルで姫路との現状のチーム力、完成度の差を痛感させられたゲームになりました。

姫路との再戦は、年明けすぐにやってきますので、どこまでこの差を縮められるかも、この後の重要なポイントになります。

11/25、26の2日間は、今季初のホームゲームが伊勢崎で行われました。

グリーンウイングスのライバルともいえるルートイン戦では、ゲームの入りや終盤など、大事な場面での連続失点がゲーム結果に大きく影響したように感じました。また、姫路戦に続き、この試合でも11本のブロックに阻まれました。エヴァはじめ、攻撃の中心を担う事が期待される選手たちもなかなかスパイクが決まらず苦しんでいるように見えました。それと、ミドル陣へのトスがズレるシーンが目立ったのも気になりました。あとは、1セット2度までとなっているタイムアウトで、3度目を要求してしまうという珍しいミスも、、、コート内も、コート外も、焦りがあるのでしょうか、バタバタしたものを感じてしまいました。

今シーズンも全員バレーを掲げているグリーンウイングスです。チームとして用意したものはもちろんですが、ゲームの中での対応力など、ベンチスタッフも含めた一体となった戦いで勝利へとつないでいってもらいたいです。

一方、翌日の浜松戦では、今季初のストレート勝ちと、久々に力強いグリーンウイングスの姿を見せてくれました。

浜松戦では、新チーム立ち上げからセッターにチャレンジしていた栗栖留生がスタートセッターに起用。アタッカー陣を効果的に使いながら勝利へと導くなど、役割を果たしてくれました。相手が初見というのもありますが、それを差し引いても、チームが連敗中の苦しい中で重責を果たしてくれたのではないでしょうか?

また、課題のサーブでも、藤井寧々をはじめ、各選手が狙い所を打ち切り、理想的な流れを作ってくれました。

それと、ディフェンス面では、浜松戦はもちろん、今シーズンここまで、吉岡みなみの動きにキレの良さを感じています。レセプションやディグの部分での貢献度が高く、数字には表れにくい所ですが、チームをしっかりと支えてくれ、ますますの頼もしさを感じました。

そして、ゲーム最終盤には、新加入の吉田あゆみ選手が、グリーンウイングスデビューを果たしました。限られたプレー時間でしたが、得点を決め、良いディフェンスも魅せ、チームメイトと喜び合っている姿が印象的でした。ここからの更なる活躍に期待です!

シーズンは、まだまだ序盤という事もあり、チーム作りの段階でもありますので、結果に一喜一憂しすぎる必要はありませんが、グリーンウイングスは、V2女子の中で、勝利を求められ、優勝を求められるチームです。そして、来季のS-Vリーグ参入を目指している立場でもあります。結果を引き出しながら、理想のバレーを追求していってもらわなければなりません。そして、そんなチームを支えられるのは、ファン、県民の皆さんですので、コート内外で、選手、チームを引き続き支えてもらいたいと思います。

今回のホームゲームは、私も、アリーナMCでお世話になりました。両日とも400人超の集客となりました。伊勢崎の体育館は、歴史もあり、比較的こじんまりとしたアットホームな体育館ですので、私の位置から見ていても、一体感、盛り上がりを感じることができました。

今シーズンは、応援コールのBGMなども一新するなど、チームの戦いだけでなく、ホームゲームでの応援や楽しみなどもリニューアル、スケールアップしていかなければいけません。

ホームゲームの演出をどうするか、おもてなしは?ファンクラブやグッズ販売、場外の飲食ブースなど、クラブも試行錯誤し、新たなチャレンジをしようと頑張っています。ぜひ、ポジティブな感想、前向きな意見をクラブに届けて、みんなでより良いホームゲームにしていけたらいいんじゃないかと思います。

さぁ、土日は、早くも、今季ラストの2連戦です。

<次回、試合情報>
12月2日(土)15:00 大野石油広島オイラーズ(OKBぎふ清流アリーナ・岐阜アリーナ/岐阜県岐阜市)
12月3日(日)12:00 JAぎふリオレーナ(OKBぎふ清流アリーナ・岐阜アリーナ/岐阜県岐阜市)

特に、年内ラストのJAぎふ戦は、開幕戦で敗れた相手、リベンジはもちろん、上位進出のためにも勝たなければいけない相手になります。大野石油戦、そして、JAぎふ戦と連勝でいい形で締めくくり、2024年へと向かいましょう!

なお、試合は、群馬グリーンウイングス公式Instagramのライブで視聴可能です。現地に行けない方も、ぜひ、モニター越しに応援しましょう!

Follow me!

  • X
PAGE TOP