SASAnote

SASAmemo レギュラーラウンド首位通過へ、ラスト2戦!-群馬銀行グリーンウイングス

V2女子は、ファイナルステージ進出の3チームが決まり、興味は、3チームが、どの順位でファイナルステージを戦うかに移っている。

現状は、首位・アランマーレが、16勝2敗 46pt、2位・群馬銀行グリーンウイングスが、15勝3敗 44pt、3位・ルートインが、14勝5敗 43ptとなっている。このうち、残り試合が1試合となっているルートインは、最高でも2位でしか通過できず、首位通過の可能性を残すのは、共に2試合を残す、アランマーレとグリーンウイングスになる。そして、その両チームが、今週末に直接対決するのだ。

もちろん、レギュラーラウンドを首位通過しても、V2優勝とはならないが、首位通過できれば、2位と3位の勝者と対戦し、1試合勝てばV2優勝という状況で迎えることになる。ファイナルステージは、3月25日、26日の連戦で行われるため、1試合で済むのは体力的にありがたい。

そして、何より、首位通過の時点でV1との入替戦進出を確定させるというのは、精神的な部分でも大きいだろう。

写真提供:群馬銀行グリーンウイングス

そんな中で迎える、アランマーレとの直接対決は、勝つことで、再び自力での首位通過の可能性を復活させ、勝たなければ、首位通過の可能性が消滅することになる重要な試合だ。

今シーズン最初の対戦では、ホームゲームで0‐3のストレート負けという悔しさを味わった。ただ、チームは、そこから奮起し、年明けのゲームからの好結果、好ゲームにつなげる事にもなった。

先日は、ルートインに1‐3で敗戦し、首位陥落となったグリーンウイングス、チームとしても上位との連戦に連敗は許されないし、最終的にどの順位でファイナルステージに入るとしても、バレーの手ごたえを掴み、勢いを持って臨みたいだけに、アランマーレとの一戦は必勝態勢で臨まなければならない。

データで見ると、アタック面では、グリーンウイングスがいい数字を残しているが、リーグワーストのサーブレシーブ成功率、そして、サーブ効果率もそこまで高くはない中で、攻守における「1本目」でどれだけ相手を越えられるかがカギになるだろう。

写真提供:群馬銀行グリーンウイングス

今シーズンのグリーンウイングスの良さは、団結心であり、一体感がある所だ。誰か一人に背負わせるのではなく、全員でチャレンジし、カバーし、戦えるか、そこが求められるだろう。また、アランマーレは対応力も高いチームだ。そうしたチームの上を行く、想像力であり、判断力であり、実行力をゲーム中に表現することも忘れてはならない。

首位通過のためには、残り2試合をすべて勝つのはもちろん、状況的に、3‐1以上のスコアで勝つことが必要だったり、簡単ではないが、V2優勝、V1昇格の目標を果たすためには、ここでグリーンウイングスの力を示さなければならない。ともに戦い、ライバルに勝利し、目標達成に向け、さらに前進していこう!

写真提供:群馬銀行グリーンウイングス

<群馬銀行グリーンウイングス レギュラーラウンド試合予定>

3月5日日曜 12:00 プレステージ・インターナショナルアランマーレ(三重県鈴鹿市・AGF鈴鹿体育館)

3月11日土曜 13:00 フォレストリーヴズ熊本(前橋市・GBスポーツセンター)*リモートマッチ

 

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了