SASAnote

SASAmemo 群馬銀行グリーンウイングスが熱戦を制し首位奪還!ファイナルステージ進出も確定!

V2女子の群馬銀行グリーンウイングスは、19日、静岡県浜松市のサーラグリーンアリーナ(浜北総合体育館)で、ブレス浜松と対戦し、セットカウント3-1で勝利した。

試合は、第1セットこそ落としたものの、その後の3セットを取り、勝負決めた。攻撃では、藤井寧々がアタックで17得点/決定率44.2%、ブロックで4得点、サーブでも3得点/効果率14.1と大暴れ、また、ハンタヴァ・エヴァンゲリアもアタックで20得点、伊藤寿奈も12得点と貢献した。

一方、守りでは浜松のサーブに苦しめられるところもあったが、全員で我慢しながらボールを上げ続け、接戦をものにした。

この結果、前日に、首位のプレステージ・インターナショナルアランマーレが敗れたため、互いに15勝2敗で並んだが、ポイントでグリーンウイングスが上回り(グリーンウイングス44pt、アランマーレ43pt)、首位奪還に成功した。

また、グリーンウイングスとアランマーレの両チームは、レギュラーラウンドの3位以内が確定し、3月25日から始まる、ファイナルステージ進出を決めた。

グリーンウイングスにとっては、レギュラーラウンドを首位通過し、V1との入替戦行きを確定させたうえで、V2優勝、そして、V1昇格に向けた流れ、勢いを作りたいところだ。

激しく競り合う、2位・アランマーレとは、勝率で並び、ポイントで1ポイント上回っているものの、セット率では、下回っている状況だ。互いに残り試合は3試合となり、3/5には直接対決を残している。様々な状況が想定はされるが、現実的には、3連勝した方が首位通過という事になるだろう。

グリーンウイングスは、次戦が、現在3位で、前回、フルセットの大熱戦の末に勝利した3位ルートイン、そして、2位アランマーレとの直接対決を経て、ライバルチームの全日程が終了した後に、直近4連勝と勢いがある熊本と対戦するハードスケジュールだ。簡単に3連勝ができる状況ではない。

それでも、自らの力で首位通過を決めることができる状況、そして、その先のV1勢との戦に勝利するためには、V1チームになるにふさわしいかどうかを試されるともいえる3連戦になるだろう。

シーズン最終盤、ライバル勢も力をつけ、グリーンウイングスも研究されてきている。それでも、タフで、苦しい戦いを全員バレーで乗り越えている。先を見すぎず、これまで通り、一戦一戦にフォーカスして、力を出し切れば、十分、クリアできる条件だ。応援する私たちも、チーム、選手とともに、まずは2月25日土曜のルートイン戦に全身全霊で勝利を掴むのみだ!

<グリーンウイングス レギュラーラウンド試合予定>

・2月25日土曜 15:00 ルートインホテルズブリリアントアリーズ(長野県上田市)

・3月5日日曜 12:00 プレステージ・インターナショナルアランマーレ(三重県鈴鹿市)

・3月11日土曜 13:00 フォレストリーヴズ熊本(群馬県前橋市)*リモートマッチ

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了