SASAnote

SASAcam 冬が始まる赤城山

12月に入り、群馬も寒さが厳しくなってきました。風はさほど強くないですが、日が出ている時間が短くなり、夕刻になるとあっという間に暗くなります。北部山間部は、都内からも気軽に出かけられる雪が降る場所としてもお馴染みですが、私が生活している前橋は、年に数回雪が降って、積もるかどうかという場所です。それでも、すぐそばの赤城山は別。朝起きて、山が白くなっているかどうか確認するのが結構楽しみだったりします。

そんなこと思ってたら、赤城山で今シーズンの初冠雪だそうです。平年より15日遅く、昨季より9日遅い初冠雪だそうです。

地蔵岳

黒檜山

大沼周辺も積雪になっているようで、別世界。赤城山からの夜景も撮りに行きたいのですが、冬支度は必須ですね。

前橋は、関東平野の北限(?)なので、新潟や長野方面の県境にある山々も望むことができて、この時期は美しい景色を届けてくれます。

谷川連峰方面は、もう真っ白。

雪雲に隠れてますが、平標山とか、千ノ倉山方面かな?山の向こうには新潟の湯沢町のはず、、、

パノラマ写真風(笑)

眺めて、すぐに「〇〇山!」って言えるともっと楽しいんでしょうけど、なかなか知識が足りず、、、

雪山登山はできませんが、冬の群馬の自然も素晴らしいので、景色とともに写真に収められたらなぁと思っていますので、お時間許せば、またご覧ください。ありがとうございました。

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了