SASAnote

SASAwork ささっちのお仕事(8月前半)

高校野球の地方大会の季節が終わり、舞台は、甲子園で行われる選手権大会に移っていますが、高校野球だけでなく、夏はスポーツの盛り上がる季節。私も、楽しみながら過ごしています。

今月は、静岡県小山町にある富士スピードウェイに出かけました。

8/6、7の2日間は、国内トップの人気を誇るSUPER GTのサポートレースである、ポルシェ・カレラカップ・ジャパンの場内実況を担当しました。

富士山近く、山間にある富士スピードウェイはお天気が変わりやすい事でも知られる場所。初日、朝についた時は、サーキットが霧で覆われちゃいました、、、

それでも、次第に、コンディションも落ち着き、まずまずの天候の中でのレースとなりました。

SASAcam 富士スピードウェイでカメラ散歩-パドック・イベントエリア編

SASAcam 富士スピードウェイでカメラ散歩-流し撮り・ピットウォーク編

先日、カメラでマシンの様子もアップしたのでよかったらご覧ください。

そして、12日、16日は、軽自動車を使った耐久レース「K4‐GP」の場内と配信実況で再び富士スピードウェイに。

5時間の耐久レースが行われた12日は、一日中雨、、、大きなクラッシュはありませんでしたが、スピンが多発。

一方、16日に行われた10時間耐久レースの方は、朝方に富士山も拝めました。日中は、曇り空で、厳しい暑さは避けられ、ある意味ベストコンディションだったのではないでしょうか?ちょっと走行動画も。結構、燃費も厳しくなっているので、スロー走行気味の車も多くなっている時間ですが、、、

こちらも、先日、フォトレポートを挙げてあるのでお時間許せばご覧ください。

SASAnote 軽自動車の耐久レース「K4-GP 10時間耐久」フォトレポ

10時間耐久はYouTubeの配信もあったのですが、リポーターの竹内さくらさんが、鈴鹿サーキットで行われた二輪の耐久レースを終えて駆けつけてくれたという事で、素敵な最中をプレゼントしてくれました。

ライダーの最中。見た目だけでなく、味も魅力的な最中でした。ごちそうさまでした。

富士スピードウェイ通いをしていた合間の9日は、チバテレでマリーンズナイターを担当しました。マリーンズナイターとしても、オールスター明け最初のゲームとなるマリーンズとホークスのゲーム。スタッフの皆さんも含め、気合が入っていたのですが、、、

ゲームは、群馬出身で、農大二高卒でもある周東佑京選手が大活躍!ホークスが0‐3で勝利!周東選手の活躍は、群馬勢としては嬉しかったのですが、マリーンズナイター担当としては、複雑ですね、、、^^;

ZOZOマリンスタジアムすぐそばのホテルも、マリーンズマークの演出。素敵でした。

17日は、千葉県浦安市をホームタウンとするサッカーの関東リーグ1部・ブリオベッカ浦安のホームゲームを実況担当しました。チームが、2年前から行っているYouTubeでのライブ配信。今回は、知り合いのMCの方の代打という事で担当しました。

解説は、柏や甲府などでストライカーとして活躍した長谷川太郎さん。自身も、現役最後の国内チームがブリオベッカ浦安で、現在は、チームのストライカーコーチも務めていらっしゃいます。

浦安といえば、東京ディズニーランドとディズニーシー!ホームスタジアムのブリオベッカ浦安競技場は、すぐ隣という立地。

人気のアトラクション・タワーオブテラー。

センター・オブ・ジ・アースがあるプロメテウス火山?なんだか不思議でした、、、

そして、群馬では、ザスパ関連のお仕事機会をいただいてました。

13日は、年間3回あるザスパの1時間特番。選手たちにも、リーグ終盤に向けた意気込みを伺いましたが、今回は、チームのレジェンドOBでもある、高田保則さん、松下裕樹さん、櫻田和樹さんとオンラインで座談会企画も。

今のザスパ以上に、苦しく、厳しい環境でしたが、逆境に立ち向かうとともに、チーム内で勝つために、上手くなるために意見をぶつけながら、ケンカしながらも、結束し、相手に向かっていったこと、そして、チーム愛を育んでいったことなど、胸に刺さる言葉、話ばかりで、私も、取材させていただきながらいい時間を過ごすことができました。

未来も作りつつ、歴史も大切に。こうしたOBの皆さんや、頑張った選手の皆さんが、また違う形でザスパに力を注いでもらえるようなチームになるといいなと感じました。

そして、20日のベガルタ仙台戦は、FMぐんまの実況中継でした。この日は、恒例の群馬マスコミ3社スペシャルマッチという事で、中継はもちろん、試合前からのイベントもあり、私も実況だけでなく、MCも担当させていただいたりと関わらせていただきました。ありがたい限りです。試合も、仙台相手に、Jリーグ初勝利!苦しい状況は変わらないですが、残留圏に戻り、ここからラスト10試合!しっかり力を発揮してもらい、ゴール、勝利という結果につなげてもらい、まずはJ2残留を確かなものにしてもらいましょう!

という事で、8月前半もありがとうございました。

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了