SASAnote

SASAmemo ささっちのお仕事(7月2週目)

早々に梅雨が明けたと思いきや、7月に入り不安定な天気ばかり、、、高校野球シーズン真っ盛りの7月にこの天候は困ったものです。今週も、各地にお邪魔させていただき、実況機会をいただきました。

前日の日曜日が、大宮公園にあるNACK5スタジアム大宮でJ2の実況があり、翌日が、お隣にある県営大宮球場で、テレ玉さんの高校野球中継だったので、大宮駅近くの「マロウドイン大宮」というホテルに泊まりました。

とても個人的なことなのですが、中学時代、このホテルの近くの進学塾に通わせてもらっていて、いつもこのホテルの名前の漢字名、「摩亞魯王洞」が「なんて読むのかなぁ?」と気になっていました。そんな思い出のホテルに宿泊できて変な達成感があります(笑)なんにせよ、子供の頃の思い出に浸りながら時間を過ごせました。

そんなわけで、翌日は、テレ玉で初実況となる夏の高校野球・埼玉大会!全国制覇も成し遂げたことがある花咲徳栄と武蔵生越の私学勢同士の一戦でした。

朝イチの県営大宮。埼玉の野球の聖地ということで、なんだか神聖な感じに見えちゃいます。

埼玉県のマスコット「コバトン」の野球バージョン(笑)

テレ玉さんの高校野球は、両校から関係者の方(野球部の部長さんやコーチ、責任教師の方など)をゲストに迎えて、いろいろお話を聞きながら進行するスタイル。限られた取材時間では聞くことのできない、ふか~い話をたくさん伺えるので新鮮でした。試合も、最終盤までどちらが勝つかわからない好ゲームで、いい試合にも恵まれました。

好ゲームに恵まれた埼玉を後にし、毎年お世話になっているチバテレさんに。夏の千葉大会の実況と、夜にある高校野球ダイジェストのハイライトナレーションを担当させていただきました。

チバテレ社屋。高台にあるので、アンテナに上って、いつか千葉の夜景写真を撮りたいと思っています、、、(そんなこと言えないけどw)

今週は、実況とナレーションで4連チャンの機会をいただいたのですが、、、天気が。

試合前に雨、、、

この日は、1回が終わったら雨でノーゲーム、、、(哀)

雨で遅延、中断、中止と、思うようにスケジュールが進みません、、、今年は(いつも?)実況すると雨がらみが多くて、、、「雨男なのかなぁ、、、」って気にしちゃいますね。私はどうでもいいのですが、少しでもいいグランドコンディションでのプレーを見たいし、やって欲しいので、恨めしい限りです。

埼玉、千葉と、高校野球を担当して、群馬に戻ってからは女子バレーV2の群馬銀行グリーンウイングスの新体制発表会に。

SASAnote V2女王に返り咲き、悲願のV1昇格へー群馬銀行グリーンウイングス 新体制発表会

先日、レポートも上げたので、よかったらそちらもご覧ください。

新監督、新加入選手に、特に注目が集まっていますが、個人的には、高卒3年目ぐらいまでの選手、藤原愛選手、小林知加選手、清水愛選手、そして、高卒ルーキーの正木七海選手に期待していたりします。経験を積んでいくと、一気にブレイクしそうな予感です。ぜひ、皆さんも注目してみてくださいね!

そして、土曜は、大分で行われたサッカーJ2・大分トリニータvsザスパクサツ群馬の試合を実況担当しました。

ゲームは、J1復帰を目指す大分が2点を先行し、2‐1で逃げ切り勝ち。まずはPO圏内の争いに向けて、勝ち点3を積むことに成功しました。

一方、群馬は、6連敗、さらに11試合勝ち無し、、、苦しい状況です。いい所も多いのですが、不運も含め、悪い流れを断ち切れないもどかしさがあります。今、必要なのは、チームに変化をもたらす強烈なリーダーシップだと感じています。キャプテンの細貝萌選手も復帰しましたし、彼のリーダーシップで良き風を吹かせてもらいたいです。

試合からは離れますが、この日は、群馬から当日ナイターの行われる大分に行く!という貴重な機会でした。私は群馬・関東を拠点に活動しているので、そこから離れてこうした実況機会をいただけることが本当に幸せだなと感じています。普段、出かけることがない場所に行けるのもやっぱり楽しいです。

大分駅前にあったキリシタン大名でしられる大友宗麟像。

立派な駅ビルの上に、お堂?があって、大分市内を一望できました。海もちらっと見えました。

大分といえば、椎茸・どんこ。椎茸ラーメンなるものも!!!おいしかったです。

現地でザスパサポーターの方にも声をかけていただきましたし、大分のサポーターの方からも労いの声を寄せていただけました。とても嬉しかったです。応援していただけることは本当に励みになります。選手、チームの頑張り、それと、応援するファンの皆さんを繋ぐいい役割ができるよう、これからも励みたいと思います。

今週も、本当にありがとうございました!

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了