SASAmemo ささっちのお仕事(7月1週目)

Author:

担当スポーツのシーズンで忙しさが変わるスポーツアナウンサーは、季節によって忙しさがまちまちですが、私の場合は、高校野球の地方大会が行われる7月が一番わちゃわちゃしている気がします。ホント、ありがたい限りです。ただ、出ずっぱりになることも多く、今も、コインランドリーがグルグル回っている前で更新作業をしたりもしています。

今年は、いつもの群馬大会と千葉大会に加え、埼玉大会でも機会をいただきました。自分が生まれ育った故郷で高校野球に関われるのは幸せなことです。群馬大会はFM GUNMA、千葉大会はチバテレ、埼玉大会はテレ玉です。

チバテレでは、夏の大会の注目校を紹介する特集番組のナレーションで使っていただきました。注目4校の担当ディレクターさんが、皆、異なるので、1つの番組の中に様々なテイストの特集があって面白かったです。

そんなチバテレさんの収録スタジオに、メッセージ性のある張り紙が、、、笑
高校野球も、アナウンサーも、同じです!(ホントか!?)

そんな高校野球の前に、チバテレで、プロ野球のマリーンズ vs ファイターズ戦を担当しました。解説は、初芝清さんでした。長打力に苦しむマリーンズですが、井上晴哉選手も復帰合流し、より良い方向に進んでいきそうな気配です。これからが楽しみです。

木曜は、私が育ったFM GUNMAの局舎移転に伴う、若宮町局舎での最後のお仕事でした。FM GUNMAがなくなるわけではないですが、慣れ親しんだ場所が終わりを迎えてしまうのは寂しいですね、、、需要がない自撮り写真で申し訳ないですw

週末にかけては、DAZNでF1オーストリアGPのフリー走行1回目と、予選を実況担当しました。マックス・フェルスタッペンを応援する、オレンジ軍団の皆さんが今回も盛り上がっていました。日本GPでも、オレンジ軍団に負けないぐらいの一体感で、角田裕毅選手を応援できたらいいなと思いました。3年ぶりの開催へ、待ち遠しいです!

この週は、サイクルロードのJCL(ジャパン・サイクル・リーグ)の実況も担当しました。広島で開催されたレースで、暑さ厳しい中、選手たちは大変そうでしたが、ファンの皆さんもたくさん駆けつけてレースは盛り上がり、会場イベント&出展ブースもにぎわっていたように感じました。

JCLのレースは、ライブも、ハイライトも、YouTubeで無料配信しているので、ぜひご覧ください!

あと、DAZNでJ2 大宮アルディージャ vs 東京ヴェルディの試合も担当しました。会場は、さいたま市のNACK5スタジアム大宮でした。

ゲームはなんだかすごいゲームでした、、、

以前、FM GUNMA時代にやっていたザスパの応援番組でMCをやってくれた南まりかちゃんの旦那様で、元ザスパの選手でもある小池純輝選手がスタメン出場。前半だけのプレーでしたが、やっぱり特別な選手なので嬉しかったです。加藤弘堅選手や吉永昇偉選手も見たかったなぁ。

あと、前座マッチで、自分がちょぴっとだけ所属していた西北サッカー少年団の子供たちがプレーしていてグッときました。

そんなこんなで、7月は頑張り時なのでこの後も、いい時間、いい実況ができるよう、努めたいと思います。皆さんも、暑さ厳しいですが、ご自愛くださいませ。そんでもって、夏も楽しく過ごしましょう!

今回も、ありがとうございました。

Follow me!

  • X
PAGE TOP