SASAwork ささっちのお仕事(6月2週目)

梅雨空かなと思いきや、青空が広がったり、強い風が吹き続けたりと、空模様を見ていると、コロコロと変わって難しいですね。日差しが強くなってきて、車移動が多い私には、「まぶしいなぁ」とストレスに感じることが多いので、柄にもなくサングラスなんぞを先日購入してしまいました。基本、ファッション方面は恥ずかしいと思うタイプなので、お見せすることはないですが、快適だし、新鮮な気持ちです。

今週は、チバテレでマリーンズナイターを担当しました。

交流戦のドラゴンズ戦で、初日はスコア担当、2日目が実況でした。解説は、里崎智也さんでした。

チバテレの皆さんは、いつも明るく、楽しく迎えてくださるので、私自身も素敵な時間が過ごせています。そんなチバテレでは、TikTokも開設していて、私も指示されるがまま参加することに(笑)

@chibatv03sports

狙うはロッテの連勝と里崎さんの笑顔…#マリーンズナイター #chibalotte

♬ Invader Invader – Kyary Pamyu Pamyu

何をしているのか、自分でもよくわかってないのですが、オッケーだったので、オッケーということで、、、w

群馬に戻ってから週末のザスパ中継のために練習見学に。

敷島公園のサッカーラグビー場での練習でしたが、選手の皆さんは、チャレンジしていくことを求めながら励んでいましたよ。

週末は、モータースポーツにも取り組んでいました。DAZN F1でアゼルバイジャンGPの金曜フリー走行と、Jスポーツでル・マン24時間レースの3パート目を担当しました。

アゼルバイジャンGPでは、自分が担当したフリー走行から角田裕毅選手が所属するアルファタウリ勢も好調!週末に大きな期待を持たせてくれました。その期待通り、ピエール・ガスリー選手は5位入賞でしたが、角田選手は、不運も重なり13位、、、ただ、調子は良さそうなので、次戦、カナダGPで巻き返してもらいましょう!

ル・マンでは、現地の深夜、日本の早朝パートを3時間半ほど担当しました。レースもそれほど大きく動く展開ではなかったので、解説の両角岳彦さんと澤圭太さんに、マシン解説やル・マン解説をたくさんいただきました。また、ちょうど、現地の選手や関係者の方々と電話インタビューができるタイミングだったので、今回、トヨタチームから出場した平川亮選手と、昨シーズンをもって現役引退し、現在は、TGR-ヨーロッパの副会長を務める中嶋一貴さんにお話を伺うことができました。

平川選手には、走行直後だったので、なんとなくアドレナリンが出続けているような状況もあってか、レース序盤の様子を熱く語っていただけたように感じました。結果として、3度目のル・マン、そして、トヨタ勢として初めてのル・マンで総合優勝!素晴らしかったですね。

中嶋副会長は、レース前に優勝トロフィーの返還をされたのですが、その際、お父様で、日本人初のフルタイムF1ドライバーとして知られる中嶋悟さんが、かつてル・マンで走ったマシンを使ってトロフィーを運ぶという演出が行われました。中継の映像では残念ながら写っていなかったようですが、親子2代で世界のトップドライバーとして活躍するなんて素晴らしいですね。

【参考】トヨタ、5連覇目指しル・マン24時間に挑む。中嶋一貴TGR-E副会長が“父のクルマ”でトロフィーを返還へ

群馬に戻って、ザスパ中継の前に、女子バレー・V2女子の群馬銀行グリーンウイングスの体育館に。

急遽、地元の出版社から「バレー教室の様子を取材してきて欲しい」とお話をいただいて、出かけてきました。

地元の中学生への指導でしたが、お互いに楽しい時間になったようですよ。私も、久々に体育館にお邪魔して、選手たちとも少しお話ができたので良かったです。取材の様子は、月末に発行される「厩橋(うまやばし)」http://www.umayabashi.info/ という県内のジュニアスポーツを紹介する紙面で掲載される予定ですので、お時間許せばご覧ください。

また、今後、新チームの様子も、インタビューなどを通じ、SASAnoteで、お伝えしていく予定なので楽しみにしていてください!

そして、FMぐんまのザスパ中継で、栃木SCとの北関東ダービーを担当しました。

結果は、スコアレスドロー。前半戦のラストゲームで、北関東ダービーという大一番、4連敗していて、負けられないという現状、いろんな要素が絡み合って、見た目以上に、難しいゲームだったのかなぁと振り返っています。でも、やっぱりゴールが見たかった、勝って欲しかったというのが、偽らざる願いでもあります。

次節からの後半戦は、長崎、徳島、新潟と、タレントの揃ったチームとの対戦が続いていきますが、きっかけをつかんで、浮上してもらいたいと思います。今後も、FMぐんまとDAZNで、ザスパ戦を担当する予定なので、いい役割が果たせるよう、引き続き、努めたいと思います。

ということで、今週も、ありがとうございました!

 

Follow me!