SASAwork ささっちのお仕事(6月1週目)

どもども、笹川です。

関東地方も梅雨入りしたそうで、雨の日、どんよりした天気が増えてきましたね。車移動が多いので、今年は、梅雨入り前に愛車のフロントガラスにガラコをぬりぬりして、快適な水弾きを楽しんでいたりもしますw

今週は、モータースポーツとゴルフの実況機会をいただきました。

3日から6日までは、静岡県小山町の富士スピードウェイで開催された富士24時間耐久レースの場内実況を担当しました。

金曜午後に予選、土曜の午後3時から日曜午後3時まで、9カテゴリー、50台以上のマシンが24時間走り続けるという耐久レースです。国内で24時間レースはこのレースだけ、過去に行われたレースを復活させて今回で5回目。コロナの状況も落ち着き始め、サーキットにもたくさんのファンが駆けつけて、素晴らしい雰囲気の中でレースが行われました。

昨年、初めて機会をいただいたのですがスケジュールの関係で少ししか参加できなかったのですが、今回は、予選日から多くの役割をいただき、レース実況とともに、表彰式の司会進行も担当しました。耐久レースなのと、場内実況+TV中継、ネット配信などもリンクしたので、私以外にも、多くの解説、アナウンサー陣が参加し、リレー形式で24時間放送しました。私よりも経験豊かな皆さんばかりなので、いつも勉強になります。

担当パートもあれば、休憩時間もあるので、愛機を片手にコースサイドで写真タイムも(笑)

総合優勝を果たした #62 HELM MOTORSPORTS GTR GT3

カラーリングが大好きな #3 ENDLESS AMG GT4

DAZNのF1中継でもお世話になっている中野信治さんも参加している #97 M&K ホンダカーズ桶川 Racing Racer HFDP CIVIC

夜間も、コースサイドでパシャパシャしてましたw

放送チームも体力的には厳しいのですが、24時間レースは、ゴールを迎えた時の一体感が他では味わえないものなので、充実した3日間になりました。

今週は、ゴルフ中継も機会をいただいていました。DAZNで配信した全米女子ゴルフ選手権を少し。

優勝は、オーストラリアのミンジー・リー選手。初日から安定感のあるゴルフで、他を圧倒し、メジャー2勝目を飾りました。

歴史もあり、名誉ある大会ですが、今回は、賞金総額も大幅にアップし、優勝者には180万ドル、日本円で約2億3000万円!!!スゴイ、、、お金がすべてではないですが、プロスポーツの価値を表す指標であることは間違いありません。夢がありますね。

最終日は、後半パートを担当したので、ちょっとだけ顔出しがありました、、、

たれ目、目が三角、なで肩に加え、姿勢悪い、、、慣れない、いつまでたっても慣れない、、、困ったものです、、、哀

そんなこんなで、今週もありがとうございました!

Follow me!