SASAnote ジョグから見える人間関係に注目!-ザスパ群馬

Author:

始動日からがっつり2時間以上トレーニングをした2024シーズンのザスパ。練習終わりのダウンジョグの頃には、太陽もすっかり山の向こうへ(笑)

練習初日で、他クラブと比べて、かなり早い始動でしたが、ストレッチやフィジカルといった軽いメニューだけでなく、しっかりボールを使い、しかも、エリアを広げながらのパス回し、最後にはハーフコートくらいの広さでミニゲームまで。昨シーズンの始動日もがっつりやっていた印象ですが、今年はそれ以上にも感じる充実ぶりでした。

そんな練習初日の楽しみというか、関心事は、ズバリ!「人間関係考察」です!!

特に、新加入選手が誰とコミュニケーションを取っているか、今シーズンのムードメーカーは誰なのか?そんな部分に注目してみていたりしています。練習全体もそうですが、最も判りやすく表れるのが、練習前後のジョグの時。自然と、関係性のある人と走り始めるものです。そんなわけで、練習後のジョグをじーっと見ていると。

J3長野からの新加入、船橋勇真選手は、城和隼颯選手と言葉を交わしながら。船橋選手が1歳年上で、これまでのキャリアでは重なる部分はなさそうですが、DFの選手同士という事で積極的にという事なんでしょうか?

新加入のGK同士である真木晃平選手と近藤壱成選手。同ポジション、新加入、そして、ともに明るいキャラクターという共通点があります。全体の練習の中では、近藤選手が、大きな声を出して、盛り上げようというシーンもありました。プレーはもちろん、雰囲気作りにも期待ですね!

桐生第一から高卒ルーキーで加入した中野力瑠選手は、小野関虎之介選手とジョグ。小野関選手は、健大高崎出身の高卒2年目。本人に伺うことはできていませんが、高校時代からの関係、少なくとも、選手としては良く知っている間柄でしょうから、出身校は違えど、群馬の高校の先輩として、「虎先輩」がしっかりと面倒を見てあげているという所でしょうか?昨シーズンは、山形に移籍した岡本一真選手にいろいろ教わっていたようですが、今度は、先輩として、中野選手をサポートしてくれることに期待ですね!

J3岩手からの新加入、藤村怜選手は、プロ20年目を迎えた細貝萌選手、そして、櫛引政敏選手と仲良くジョグ。藤村選手は2021年に山形でプレーしていますが、櫛引選手はその時のチームメイト。藤村選手は23歳、櫛引選手は今月末に30歳を迎えますので、ちょっと年齢差はありますが、雰囲気からは仲の良さが伝わってきました。藤村選手は、新加入選手発表会での語り口もとても落ち着いていましたし、先輩たちともしっかりとコミュニケーションを取れる選手なんだろうなと感じました。細貝選手も、年齢、キャリア、関係なく、誰にでも気遣いをしてくれる選手ですし、大人なコミュニケーション(?)に期待しちゃいます!

ぜひ、皆さんも、練習見学の際には、そんな選手同士の人間関係にも注目してくださいね!

そして、ジョグネタでもうひとつ。

契約更新のリリースで、このオフに手術の報告をした風間宏希選手。新シーズンに向けて、状態はどうなのかなと心配していた方も多いかと思いますが、始動日初日から元気な姿をグラウンドに見せてくれました。全体練習からは離れていましたが、ジョギングを中心にリハビリに努めていました。万全のコンディションで復帰してもらいましょう!

今シーズンも、公開練習は行われるようですので、ぜひ、お時間許す方は、新生ザスパを間近で見て、開幕前から選手たちに期待のエールを届けてください!

公開練習の日にちやルールなどは、クラブのHPやSNSなどでチェックできますのでご確認ください。

Follow me!

  • X
PAGE TOP