サッカーJ2・ザスパクサツ群馬は、13日、DF 19 岡本一真選手が、U-20日本代表候補トレーニングキャンプに招集されたと発表した。
U-20日本代表候補トレーニングキャンプは、4月17日、18日の2日間、千葉県にある高円宮記念JFA 夢フィールドで行われる。
U-20日本代表は、5月20日にインドネシアで開幕するFIFA U-20ワールドカップ2023に向け活動を続けており、岡本選手も代表メンバー入りの可能性が開けたことになる。
岡本選手はクラブを通じ、「日々最高のチームメイト、スタッフそしてサポーターの皆さんとの積み重ねがあるからこそさらに成長できるチャンスを頂けたと思うので、感謝の気持ちを持ちながら全力でプレーします。そしてこのクラブに所属しているプライドと自信を持って精一杯頑張ります。」とコメントしている。
岡本選手は、前橋育英高校を卒業して、今シーズンが2シーズン目。今シーズンは、副キャプテンを務めるとともに、右SBのレギュラーとして、開幕からスタメンフル出場が続くなど、好調・ザスパを支えるひとりとして活躍している。
また、クラブによると、ザスパ所属選手としての世代別日本代表選出は、2010年の菊池大介選手(U-19日本代表)以来、13年ぶりとなる。