SASAnote

SASAcam CP+2023に行ってきた!

先日、横浜のパシフィコ横浜で開催されたカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピー・プラス)」というイベントに出かけてきました。

以前から、行ってみたいなぁと思っていたのですがなかな行けず、コロナ過もあって、リアル開催は4年ぶりとの事。主要カメラメーカーに、レンズメーカー、関連部品、物品メーカーが集うイベントです。行くのは初めてですが、どんなイベントかなって妄想するだけで頭の中がパラダイスです(笑)

4日間のうちの平日に行ったのですが、会場は、カメラファンの皆さんがたくさん。スタッフの方も、「休日並みだね!」と驚いていました。

主要メーカーは、大きな展示ブースを構えて、新商品の体験コーナーや展示コーナーなどでPR。こちらはニコンブース。

特に人気だったキヤノンブース。私が行った時には、体験モノは整理券の配布がすでに終了、展示を見ようにも人気すぎては入れず断念しました、、、^^;

こちらは、富士フイルムブース

ブース内にあった展示写真の中に、フェラーリのチャールズ・ルクレールの写真。ジェイ・ヒラノさんというプロカメラマンの方の写真でした。昨シーズンからF1のフォトグラファーとして活躍されているそうで、今シーズンは、アルピーヌのピエール・ガスリーとアルファタウリのニック・デ・フリースの写真も担当するとか。SNSやYouTubeでも活動を紹介している方なので、F1ファンの方は要チェックですね!

こちらはレンズメーカーのタムロン。ねぷたの展示で存在感を放ってました。こういうのもいいですよねぇ。

そして、大本命のニコンブースへ!

Zシリーズのカメラとレンズを前面に押し出した展示。それも魅力的!!!笑

去年11月下旬に発売になった、NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S お値段、200万円!!!笑

右から2本目のレンズが、今年3月に発売予定のNIKKOR Z 85mm f/1.2 S 会場では体感イベントも行われて人気でした。38万円くらいだそうです、、、笑

新商品にも目が行きますが、FTZをかませて、FマウントレンズやMFのオールドレンズが使えるのもZシリーズの魅力。こういうの見るとなんだかホッとします、、、笑 うちにもMFのオールドレンズがあるので今度やってみよう。

APS-CのZfcはポップなイメージで展示してました。女性やYoutuberなど、若い人をイメージしたPRを展開。

写真家やクリエイターの皆さんのトークステージも。動画をやらないのに、なぜかZ9を使った動画撮影の楽しさについての講演を聞いてみました。

プロ写真家やクリエイターの皆さんの写真展示も。写真では伝わりづらいですが、モニターで映し出したかのような光沢感で、印刷とは思えない美しい仕上がり。そもそもの写真自体が素晴らしいのは言わずもがな。憧れますねぇ。

そして、お待ちかねの実機体験コーナー!!

 

 

 

ソニーα7+FE 50mm F1.4 GM(23年4月発売予定の最新レンズ!)

ソニーα7 IV+FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

FUJIFILM X-H2S+XF23mmF2 R WR

Nikon Z9+NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S

ニコンの上位機種を扱えるのもうれしかったですが、普段、触ることのない他メーカーのカメラやレンズを体感できたのも良かったです。でも、他メーカーは、設定変更のやり方がわからなくて、撮った写真はブレブレな写真が多めでした。残念(笑)

最新機種に触れられて、またカメラが楽しいなぁ、撮影は面白いなぁと実感できました。私は、趣味の延長で、お仕事でもカメラを使ったりしますが、モチベーションを高める素晴らしい時間になりましたよ。

これからも趣味に、仕事に、ちょいちょい写真を掲載していきますが、いい写真届けられるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ちなみに、次回のCP+は、来年2月22日から25日まで開催の予定だとか。来年も行くぞー!(・∀・)

という事で、ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了