SASAnote

SASAmemo 2023シーズンのザスパが動き出す!始動日フォトレポ-ザスパクサツ群馬

サッカーJ2・ザスパクサツ群馬が、7日、前橋市内で新チームの活動をスタートさせました。

私は仕事の関係で、練習開始前から開始後、45分ほどしかいられなかったのですが、始動日の様子を写真と共にお伝えします。

良く晴れた冬空のもと、ミーティングを経て、選手たちはグラウンドへ。

スタッフ、コーチ陣は、選手たちより先にグラウンドに出て、練習の準備。J2仙台から加入の吉田賢太郎コーチの姿も。

ほどなくして、大槻毅監督も姿を見せました。2年目のシーズン、どんなチームを作ってくれるのでしょうか?

徐々に選手たちの姿もグラウンドに。今シーズンは、選手たちのジャージが黒、スタッフが赤になりました。赤は新鮮ですね。

選手たちの姿を見るのも久々。右から平松宗選手、山田晃士選手、ひとり挟んで、新加入の石井僚選手、城和隼颯選手。

右から北川柊斗選手、菊地健太選手、山中惇希選手、小野関虎之介選手、岩元ルナ選手。大卒、高卒ルーキーの3人は、やや表情が硬いかな?

岩上祐三選手、畑尾大翔選手も元気な姿を見せてくれました。プレーでも、経験でも、チームをまとめ、引っ張る立場。頼みます!

J2徳島から新加入の川上エドオジョン智慧選手。そばには、浦和ユースの1学年後輩にあたる長倉幹樹選手。このふたりの連携も楽しみ。

大槻監督と松本大樹強化本部長。限られた強化費の中で、人のつながり、情熱もくみ取って集まってくれた選手たちをどうまとめ、勝利という結果につなげるか。重要な1年の始まりです。

ほどなくして、選手たちもそれぞれにウォーミングアップ。山中選手は、新加入の佐藤亮選手と話してますね。

新加入の武颯選手と川上エドオジョン智慧選手もコミュニケーションを取りながらアップ。何つながりでしょうか?気になる、、、笑

選手が集められ、大槻監督から何やら言葉があり、始動日の練習がスタート。

アップのジョグで体を温めます。日差しもあり、風もそれほど吹いていないですが、群馬は寒いですからねぇ。お、山中選手が、今度は、新加入の中塩大貴選手とコミュニケーションを取ってますね。ここも、浦和ユース繋がり。

山中選手と中塩選手は、その後もずーっと話してました。とっても仲良し雰囲気。なんだかいいコンビが期待できそうですね。

こうやって選手たちの姿を見ると「始まったんだなぁ」と実感しますね。

岩上選手、風間宏希選手、奥村晃司選手も、リラックスした雰囲気。

選手たちも、練習初日ということでリラックスした部分もありますが、「今年もやるぞ!」という内なる思いも表情ににじみ出ている様に感じます。日差しにも照らされ、いつにも増してカッコいい!清水慶記選手、城和隼颯選手からも、そんな様子が伝わります。

契約更新の発表が最後になりドキドキしたサポーターの方も多かった岡本一真選手も充実の表情。髪の色も明るくなり、カッコ可愛い感じがグンと増した気がします。プレーも含めて、今シーズンも、ますます人気が出そうですね!楽しみ。

右から、渡邉英豊GKコーチ、そして、新加入の吉田賢太郎コーチ。若手を中心に、選手たちの育成に期待です。

練習開始前こそ、リラックスした雰囲気もみせた大槻監督ですが、練習中は、かなり集中した表情でした。戦術練習などではないので、特に大槻監督自ら何かを指示することもないのですが、基本的には静かに、ただ、グッと引き締まった表情で選手たちの様子を見つめていました。

私の思い込みなのかもしれませんが、大槻監督からは、かなりピリピリした、緊張感の様なものも感じました。特に選手たちへ厳しさを求めているとかそういう事ではないのですが、いろいろ気にすることも多かったようです。2シーズン目の結果に対する強い思いなのか、タフな戦いに立ち向かう危機感なのか、この日はお話を伺う事は出来なかったので、詳細は分かりませんが、、、上手く言えないのですが、いろいろ複雑な思いを抱きました。

話題を変えましょう。

そういえば、「細貝選手がいないなぁ、、、」と心配しながら見ていたのですが、、、この写真の中にいるのですが分かります?笑

わかるかなー???笑

群馬の寒さを熟知する細貝選手は、ニット帽に、ネックマフラーで完全防備!こりゃ、見つからない訳だ!でも、しっかり初日から姿を見ることができて良かったです。今シーズンも、頼もしいリーダーシップでチームをひとつでも上の順位へ導いてもらいましょう!

そして、全体練習を外れて、精力的にジョグをする選手の姿が。去年7月下旬に右ヒザ前十字じん帯損傷の大けがを負い、全治6ヶ月~8か月と診断された髙木彰人選手が復活へ向け、リハビリに励んでいました。

カメラを向けたら素敵な笑顔を返してくれました!ありがとう、髙木選手!!完全復活し、去年の天皇杯・浦和戦の決勝ゴールの様な素晴らしいゴールをたくさん届けてもらいましょう!ザスパサポーターのみんなが待ってますよ!

と、初日はここでタイムアップ。また改めて選手たちの声などはお届けしたいと思います。

いよいよ動き出した2023シーズンのザスパ。まずはリーグ開幕に向け、最高の準備をしてもらいましょう!!

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了