サッカーJ2・ザスパクサツ群馬は、14日に、DFの高橋勇利也選手と契約を更新したと発表、また、15日には高崎健康福祉大学高崎高校の小野関虎之介選手が新たに加入することが内定したと発表した。
高橋選手は、大卒2年目の今シーズン、リーグ戦に4試合、天皇杯に3試合出場した。今シーズンは、開幕前にケガもあり、シーズン序盤はコンディション回復に時間を費やすことになった。6/1 天皇杯2回戦・山形戦で今シーズン、公式戦初出場を果たすと、6/22 天皇杯3回戦・浦和戦にも出場、すると、6/26 第26節・徳島戦で、今季初のリーグ戦出場を果たした。リーグ戦、天皇杯ともに、6月、7月は出場機会を増やしたが、以降、試合数を伸ばすことができなかった。
高橋選手はクラブを通じ、「カタールW杯では日本代表が世界の強豪相手に素晴らしい戦いを見せ、熱い勝利を届けてくれました。僕たちにもできるはず。群馬の皆さんにも、ザスパの躍進する姿を見せられるよう頑張ります。」などとコメントしている。
左利きのSBは大槻毅監督のオーダーとも合致、ルーキーイヤーの天皇杯でも見せた、積極的なアタックから、シュート、ゴールまで期待できる高橋選手のプレーに期待だ。
一方、高卒ルーキーでザスパへ加入することが決まった高崎健康福祉大学高崎高校の小野関虎之介選手は、地元・高崎市出身で、ホワイトスターから前橋FCを経て、健大高崎へ進学した選手だ。
ザスパは、小野関選手のプレースタイルについて、「バリエーション豊富なフィニッシュワークからの得点力が高いFW。アグレッシブな動き出しと突破力、前線からの連続したプレッシングが特徴。攻守においてハードワークを惜しまない闘志あふれる選手。」と紹介している。
小野寺選手はクラブを通じ、「目標としていたプロサッカー選手になる夢を叶える事ができ、そして地元のザスパクサツ群馬でプレーできる事大変嬉しく思います。これまで支えて下さった皆様へ恩返しの気持ちを持って全力で頑張ります。自分の持ち味である得点を取る事、そして献身的な守備でチームを勝利に導き、ファン、サポーターの方々と勝利の喜びを分かち合いたいと思います。沢山の方々に応援される選手になれるよう日々努力し頑張りますので、応援宜しくお願いします。」とコメントしている。
今回、ザスパへ加入が内定し、健大高崎としても、学校初の加入選手であり、初のプロサッカー選手となる。自身の活躍はもちろん、地元出身選手で、学校初のプロサッカー選手でもある。多くの方の注目が集まる中、エールを力に変えて、ザスパでの活躍、さらなる成長を期待しよう!
<12/15現在 契約状況>*監督、選手のみ
☆新加入
川上エドオジョン智慧(J2徳島)
岩元ルナ(関東学院大学)
菊地健太(専修大学)
酒井崇一(J2熊本)
小野関虎之介(高崎健康福祉大学高崎高校)
☆契約更新
大槻毅監督
田部井悠
清水慶記
髙木彰人
天笠泰輝
奥村晃司
高橋勇利也
☆期限付き移籍
深堀隼平(J3愛媛)
☆移籍、契約満了
中山雄登(JFL新宿)
一木立一
光永祐也
進昂平
渡辺広大