SASAnote

SASAwork  Honda Racing THANKS DAY 2022

きのう(27日)、栃木県茂木町にあるモビリティリゾートもてぎで開催されたイベント「Honda Racing THANKS DAY 2022」で場内MCのひとりとしてかかわらせてもらいました。

ホンダの二輪、四輪のレース活動で活躍する国内外のライダー、ドライバー、ホンダ系チームが参加して、今シーズン応援してくれたファンの皆さんとともに時間を過ごし、様々なイベントを通じ、感謝の気持ちを届けようという趣旨のイベントです。

当日は、よく晴れて、風もあまりなく、寒さよりも、日差しの下では温かさを感じる絶好にコンディション。朝から日が落ちるまで、ホンダのモータースポーツサウンドが響き渡り、国内外のトップライダー、ドライバーが楽しむ姿を間近で見られる素晴らしい1日になりました。イベントは、YouTubeでライブ配信もされていて、アーカイブも残っているので、ぜひご覧ください。

私が日ごろ関わっている関係で言えば、F1ということになりますが、今回は、レッドブルのマックス・フェルスタッペン、セルジオ・ぺレス、アルファタウリのピエール・ガスリー、角田裕毅選手も、揃って参加。また、本来は、2021年のホンダラストイヤーに日本GPで鈴鹿を走る予定だった、レッドブル・RB16B「ありがとう号」仕様と、今シーズンでホンダファミリーから離れることになるガスリーの2020年イタリアGPでの初優勝マシン、アルファタウリ・AT01に実走が行われて、とても印象的でした。

↑これは今年の日本GPで鈴鹿に展示してあった「ありがとう号」、チャンピオンシップホワイトのカラーリングがカッコイイですね!

当日の役割や準備もあったので、近くでまじまじと見ることはできませんでしたが、それでも実際に走っている姿を日本で、目の前で見ることができ、サウンドを感じることができて、本当に素晴らしい時間でした。ラストのダブルドーナッツターンは最高でしたね!

個人的には、ガスリーに対する思いレが強く、2019年ブラジルGPで、最後にハミルトンと競り合いながらつかみ取った初めての2位表彰台や、初優勝の2020年イタリアGPなど、ガスリーのメモリアルシーンにかかわる事ができて、そのおかげで私も様々な経験、機会を積むことができたし、モータースポーツファンの方にも、少しずつですが認知していただけるようになりました。だから、今シーズンで、ホンダファミリーから離れてしまうのはとても寂しいですね、、、でも、これからも彼の活躍は続くので、所属関係なく応援していきたいなと思っています。ガスリーのますますの活躍に期待です!

私も、仕事はありつつ、来場者の皆さん同様、とても楽しい時間でもありましたが、それとともに、ピエール北川さんやサッシャさんといった、日本のモータースポーツシーンを引っ張る皆さんとご一緒でき、近くで学べたこともとても素晴らしい時間でした。私は、私でしかありませんが、お二人や、多くの先輩諸氏の皆さんから学び、アドバイスをいただきながら成長していきたいですし、微力ではありますが、これからもモータースポーツの盛り上げに力を尽くして、役に立てるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、素晴らしい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了