SASAnote

SASAmemo 公開練習日フォトレポ-ザスパクサツ群馬

前節、山口に1‐6と大敗したザスパ。秋田戦の勝利も含め、4試合負けなし(1勝3分)と、残留へ向けた明確なコンセプトを打ち出し、しっかりと勝ち点を積んできただけに、よりショックな敗戦となりました、、、

ただ、いつまでも、過ぎ去った過去を引きずるわけにはいきません。ホーム2連戦の2戦目、そして、残留争いのライバル・大宮を迎えての次節に向け、チームは動き出しています。

2日間のオフを挟んで大宮戦に向け準備をスタート。この日は、練習の最後の方だけしか見学できなかったのですが、大槻毅監督以外の他のコーチからも激が飛んでいて、いつも以上に緊張感をもって入っている印象でした。

明るい材料は、コロナ陽性判定で離脱を余儀なくされたり、ケガやコンディションの関係で外れていた選手たちがだいぶ戻ってきたという事。ここ数戦、出場機会を掴んだ選手たち、そして、戻ってきた選手たちが、良い競争、トレーニングをすることで、大宮戦に向かって欲しいものです。

写真多めで、少し選手たちの表情をお届け!

大敗した山口戦でゴールを決めてくれた平松宗選手。チームトップの7得点目。同ポジションに新加入選手も多く入ってきましたが、出場機会にしっかりとゴールを奪うあたりはさすがです。残り4試合、二けたゴールに期待しましょう!!

岩上祐三選手と藤井悠太選手。ともに、大宮は古巣チーム。岩上選手は、前回、大宮戦で悔しい思いをしました。悔しさを晴らすプレーを期待。藤井選手は、この所スタメン機会も増えていますし、戦える選手のひとり。タフなゲームが予想されますが、プレーで、気持ちで戦ってもらいましょう!

川上優樹選手。大槻毅監督のもとで、右SBもチャレンジ中ですが、この所は、CBでの起用が続いています。高さもあるし、戦える選手であることをここ数試合でも証明してくれています。試合後のインタビューを聞いていても、いい意味で、気持ちやテンションの変化がない選手なので、どのポジションでも、どんな時でも、自身の良さを見せてくれるはずです。

小島雅也選手と北川柊斗選手。ザスパの生命線でもあるサイドからの攻撃、そして、得点へ!積み上げてきたものを大宮戦でも見せてもらいましょう!

白石智之選手と中山雄登選手。ここまで、出場機会は限られていますが、特徴を持った選手。白石選手は、豊かなスピードとゴールを意識したプレー、気持ちが入ったプレーもサポーターに人気ですよね。中山選手も、中盤、サイドとプレーポジションも広く、運動量豊富な選手。ハードな大宮戦には、ふたりのプレーも活きそうです。

ここ3試合は、山田晃士選手がスタメン起用されているGKですが、守護神・櫛引政敏選手もコンディションは良さそう。

若手の山田選手が出場機会を掴む中で、伊藤元太選手も、燃えるものがあるはず!見たいですねぇ~。

畑尾大翔選手も大宮は古巣。昨シーズンの最終戦では悔しい結果に終わり、いろいろ思う所もあったようです、、、また今回も、大事な局面での対戦となりました。こちらが何を言うまでもなくやってくれる選手です。ザスパにとっても、畑尾選手にとっても、良い結果につながるプレーを期待します。

練習後は、みんなでゴールをお片付け。ベテラン、若手、関係なく運びます。こういう一体感は、この先も、どんな時でも、ザスパらしさとして大事にしたいですね。

練習後には、コーチ陣にアドバイスをもらう選手もちらほら。山中惇希選手は、同じくSB出身の小林亮コーチと話し込んでいました。山中選手のサイド突破からのゴールも見たいなぁ。

大槻毅監督は、川本梨誉選手を呼んで、大きなジェスチャーも交えて、熱く語っていました。このメッセージを胸に、川本選手のゴールにも期待ですね。

この日は、鈴木国友選手にお話を伺いました。

鈴木選手は、昨シーズン、松本でプレーし、ライバルチームの選手としてザスパと残留を争っていました。ですから、この残留争いの厳しさを良く知っているひとりです。

鈴木選手は、「残留争いはしんどい。しんどいと言ってはいけないが、精神的にはプレッシャー、負荷がかかる。それを去年も体験した。しんどい時、いろんなもののせいにしたくなる、楽なので。例えば、あいつが、チームが、戦術がなど、、、そういえば自分は楽だけど、ホントに終わってしまう。山口戦は、少しだけど、そういう色も出てしまった、全員が同じ方向を向けなかった試合でもったいなかった、、、」と話してくれました。厳しい残留争いを戦う選手たちのなかなか見えてはこない、そして、見せてはいけない内側というか、私は、すごく突き刺さるものがありました。

ただ、鈴木選手は、厳しさを経験しているので、どういう準備をしなければいけないのかよくわかっています。

「大事なのは、いかに自分に矢印を向けてやれるか。自分にやれることは、しっかり練習して、休息して、できるだけいいコンディションで試合に臨み、気持ちの面で、フレッシュの自分を持っていけるか。そして、チームとしては、いかに同じ方向に全員で向けるかだと思う。ザスパは、気持ちをコントロールできる選手たちも多いし、ベテラン選手たちが上手い声掛けをしてくれ、チームが落ちないように引っ張り上げてくれている。なので、僕もプレーで見せられるようにしたい。」と話しています。いい選手でも、気持ちのコントロールができなければ力を発揮できませんし、チームとしても、皆で支え合っていかなければ良さは出せません。

山口戦の結果は変えられませんが、いい準備をして、大宮戦を含め、残り4試合をみんなで臨む結果へとつなげていきましょう。

さらに、鈴木選手はサポーターに向けて、「一緒に戦ってください、応援してくださいというのは簡単。僕たち選手は、応援してもらえるようなプレー、試合を、必ず見せるので、僕たちの姿を見て、応援したいと思ってもらえれば、一緒に戦って欲しい。それが、僕たちのパワーになるので。選手たちと同じく、いろんな思いがサポーターにもあり、ストレスもあると思う。だから、僕たちの姿を見て、決めてもらいたいと思う。」と話してくれました。

ザスパは今シーズンも残留争いです、その中で、山口戦の内容、結果に、大きく落胆した方も多いでしょう。でも、鈴木選手をはじめ、ザスパの選手たちは、大宮戦に向け、いい準備をし、またみんなに応援してもらえるようなプレーを届けようと必死に取り組んでくれています。いろんな思いはあるかもしれませんが、スタジアムで、モニター越しでも、ザスパの戦いを見て欲しい、そして、応援して欲しい、共に戦って欲しいと、鈴木選手のお話を聞いて思いました。

勝てば、J2残留へ大きく前進する大一番です。選手たちを支えるのは、サポーターなのですから。みんなで戦いましょう。勝ちましょう!

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了