SASAwork ささっちのお仕事(9月1週目)

Author:

9月に入って、春にシーズンがスタートしたスポーツは、シーズン後半戦、終盤戦へ。いつもながら1シーズンはあっという間です。一方で、バスケに、バレー、ラグビーなど、秋開幕のスポーツは、プレシーズンや事前マッチなども行われ、新シーズンに向けた準備。シーズン終盤へのハラハラ、ドキドキと、新シーズン開幕のワクワクが交錯します。

今週は、モータースポーツとサイクルロードでお世話になりました。

DAZNで、F1オランダGPのフリー走行、それと、F2のフィーチャーレースを担当しました。

F1の方は、地元・オランダのマックス・フェルスタッペンがポール・トゥ・ウインで優勝。昨年に続き、ホームグランプリ2連勝でした。決勝は、レース戦略、チーム力が問われる展開になり、終盤まで予測不能で、見ごたえのある展開でしたね。

会場は、オレンジ一色で、フェルスタッペン、レッドブルを応援する雰囲気で包まれました。子供たちもボディペイントで応援、可愛いですね!1か月後に迫った、3年ぶりの開催となる日本GPでも、みんなで盛り上げ、最高のレースを楽しみたいなぁと思いました。待ち遠しいです。

F2では、サバイバルな展開の中、5番手スタートの岩佐歩夢選手が3位表彰台を獲得。抜きづらいザントフォールトのサーキットで、しっかりと表彰台を掴む、見事なレースを見せてくれました!素晴らしい!

ドライバーズランキングでも、6位に浮上。チャンピオンの可能性はすでに失われていますが、ランキング4位までに入れば、F1ドライブ資格を得られるスーパーライセンスポイントで40ポイントを越えるので、そこがひとつターゲットになるでしょうか?ただ、レース後のインタビューでは、岩佐選手自身、先の事よりも、一戦必勝に重きを置いていました。積み重ねの先に、F1への道も開かれるはず。残り2ラウンド4レースに期待しましょう!

そんなモータースポーツ中継の合間に、青山のホンダウェルカムプラザへ。

新型シビックのタイプRが展示発表されていたので見学に。多くの方でにぎわっていました。

YouTubeでは、F1チャンピオンのマックス・フェルスタッペンを起用したPVも。もっとテレビなど、モータースポーツファン以外の皆さんの目に触れるようなところで、バンバン流れて欲しいですね、、、日本国内でも、F1やモータースポーツの人気、価値がもっと高まって欲しいと切に願います。ホンダさん、お願いします!!

土曜は、国内プロロードレースツアーのジャパン・サイクル・リーグ(JCL)の第7戦キナン古座川ロードレースの実況機会をいただきました。解説は、国内外でトップ選手として活躍した初山翔さんの解説でした。

舞台は、ロードレースのイベント初開催となる和歌山県南東部にある古座川町。山岳コースのサバイバルレースは、選手たちにタフな戦いを強いる結果になりましたが、最後は4人でのゴール前勝負。レース全体含め、見ごたえのあるレースでした。中継配信は、YouTubeで無料配信なので、今後のレースも含め、ぜひ一度、ご覧ください。群馬でもJCLのレース、やって欲しいなぁ、、、

今週末は、久々に友達に会えたりもして、有意義な時間になりました。最近、いろいろと考えることが多くなりましたが、どこかモヤモヤしたまま、すっきりしない閉塞感に包まれる状況に、もどかしさを感じたりもしています。状況を良くしようと、いろいろ取り組むのも一つですが、あれや、これやと、ガチャガチャしすぎるのも、ドツボにはまりそうなので、自分自身に向き合い、学びや成長の時間にできる様にして、気持ちや心を整理したいなという心境です。

急ぎすぎず、慌てすぎず、やるべきことをひとつひとつやりながら、良い役割が果たせるよう努めたいと思います。これからも叱咤激励をいただきながら、皆さんのお役に立てるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

Follow me!

  • X
PAGE TOP