SASAnote

SASAmemo 新チーム始動!Vサマーリーグ・東部大会、開幕!-群馬銀行グリーンウイングス

先日、新体制が発表された群馬銀行グリーンウイングスは、今週末に行われる夏の恒例イベント「Vサマーリーグ」に出場し、早くも、新チームがお披露目となる。

Vサマーリーグは、V1、V2の女子チームを東西に分け、それぞれの会場で3日間のリーグ戦を行う。V1チームは代表選手が抜けていることもあり、主に若手主体のチーム編成で臨み、V2チームは、V1と手合わせできる貴重な機会になる。

今回、グリーンウイングスが参加する東部大会は、7月1日金曜から3日日曜まで、群馬からもほど近い、埼玉県深谷市の深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)で開催される。

東部大会には、V1が5チーム、V2が7チーム、それと、東日本大学選抜による12チームがエントリーし、3つのプールに分け、2日間の予選グループ戦、そして、最終日に順位決定トーナメントが行われるスケジュールだ。

グリーンウイングスは、プールAに組み込まれ、V1のNEC、V2のルートイン、ブレス浜松、そして、東日本大学選抜と予選グループ戦を戦うことになる。

エントリーリストを見ると、先日発表された齋藤真由美新監督は、手続きの関係上、名前がなく、森本泰司コーチが指揮を執ることになる。ただ、関係者によると、全日ではないものの、齋藤監督も会場に姿を見せ、チームに帯同する予定だという。

試合であれば、当然、勝利が求められるが、まだ新チームになってから活動期間も短く、選手たちのコンディションが本格的に上がるのはまだ先で、何より、新監督が本格的に指揮を執るのもこれからになる。現状では、新チームで掲げるコンセプトや新チームメンバーによる連携などの確認程度までになると思われる。無理をして、ケガをするようなことがあっては元も子もない。また、ライバルチームの戦力も確認できる機会なので、情報収集にも充てたい大会だ。

それでも、新チームの初戦であり、選手たちがユニフォームを着て、プレーを見せてくれるのは楽しみだ。特に、菊池実結、藤井寧々、正木七海のルーキー3選手や、昨シーズン、出場機会が限られた若手選手たちにとっては、貴重な出場機会となる。現状の範囲にはなるが、持ち味を出して、今後に向けたはずみにしてほしい。

さらに、新キャプテンとなった松尾奈津子、副キャプテンとなった栗栖留生の2人を中心に、どんなチームの雰囲気にチームをまとめてくれるのか楽しみなところだ。

近年のグリーンウイングスは、明るく、楽しい雰囲気で、一体感のあるチームだが、勝負所、劣勢の場面で盛り上げる「気合系選手(?)」が少ないように感じる。昨年まで、そのポジションを担っていた中田唯香も抜け、どの選手がそのポジションを担ってくれるのか注目したい。

それでも、大会に向け、SNSを通じて意気込みを語るなど、気合十分!雰囲気も良さそうですね。

また、チームは、中田だけでなく、カルラ・クラリッチ、寺坂茜、新井祥と、特に得点源となるOHが多く退団しており、誰がその役割を務めるのか、そして、外国人選手、新加入選手の補強も含め、更なるチーム強化にも期待が集まる。

大会は、有観客で開催され、チケットも発売中だ。群馬からも比較的アクセスしやすい場所なので、ぜひ、グリーンウイングスの応援に駆けつけて欲しい。

V2優勝奪還、そして、悲願のV1昇格へ動き出した群馬銀行グリーンウイングスをサマーリーグから、みんなで応援しましょう!

【群馬銀行グリーンウイングス 試合予定】

7/1(金)
Aコート 13:00 vs 東日本大学選抜
Bコート 15:00 vs ルートイン

7/2(土)
Aコート 10:00 vs NEC
Aコート 13:00 vs 浜松

7/3(日)は順位決定戦のため、2日目終了後、決定

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了