SASAnote

SASAwork ささっちのお仕事(6月3週目、4週目)

先週はバタバタしていて、活動報告を上げられなかったので今回は2週まとめての報告です。

バタバタしてたと言いつつ、先日は、何年かぶりに前橋の街中でお酒を飲みました。

仕事以外でもお世話になっていた群馬テレビの方が、退職され、桐生で始めたクラフトビールの事業を頑張るとのことで、その送別会に参加した次第です。

BRYÜ(ブリュー)というクラフトビールのお店で、開店して1年くらいが経つそうです。

桐生の街中から北に少し行った桐生天満宮の隣、近くには、桐生大学の理工学部のキャンパスや桐生工業高校があるエリアです。ビール以外にも、ハンバーガーが楽しめるお店だそうで、アルコールが飲めない方も楽しめそうです。私も、まだ出かけていないのですが、近いうちに出かけたいなと思います。群馬・桐生方面にお出かけの方は、ぜひお出かけください。

そんなわけで、お仕事の話。

先週、今週は、WOWOWでゴルフ中継を担当していました。

WOWOWでは、アメリカの女子ツアーであるLPGAツアーを中継していて、海外のトッププレイヤーをはじめ、畑岡奈紗、笹生優花、渋野日向子、古江彩佳の4選手をはじめとする日本人選手の活躍を伝えています。

中継とは別に、オンデマンドの配信で日本人選手の18ホールを中継配信しているのですが、先週のマイヤーLPGAクラシックと今週のメジャー第3戦・KPMG全米女子プロ選手権では、そちらを担当しました。

マイヤーLPGAクラシックでは、平瀬真由美プロと4日間、全米女子プロでは、諸見里しのぶプロと初日、二日目の後半を担当しました。日本人選手の18ホールを中継するので5~6時間と長い時間になりますが、しゃべっていると案外、あっという間だし、スーパープレーも飛び出すと、こちらもグイグイ行けちゃうで楽しい時間でした。

日本の女子選手の活躍は目覚ましいので、国内も、海外も、ますます盛り上がりそうですね~

すでにアップもしましたが、群馬銀行グリーンウイングスのルーキー3選手に取材をさせていただく機会もありました。大卒の菊地実結選手、藤井寧々選手、高卒の正木七海選手の3人。みんなしっかりと自分の意見を持っていて楽しみな選手です。新監督も発表になり、新体制で動き始めましたし、新た群銀に期待です。今週末にはサマーリーグも始まりますし、バレーボールシーズンもいよいよスタートという感じです。

群銀といえば、昨シーズンをもって現役引退した、元群銀の松尾由紀子選手と食事をする機会に恵まれました。

松尾さんは、群銀が9人制時代からセッターとして活躍していた選手で、私がバレーボールにはまるきっかけを与えてくれた選手です。9人制では最後のキャプテン、6人制になってからも副キャプテンとして、チームの移行期をプレーと人柄で支えた素晴らしい選手です。群銀を離れてからは、アランマーレ、GSS東京でプレーをしましたが、昨シーズンをもって現役引退を決断しました。いろんなお話も聞けたので、また後日、SASAnoteで紹介したいと思います。

先日は、チバテレで、マリーンズナイターも担当しました。

交流戦明けの2カード目となる、マリーンズvsライオンズの10回戦を薮田康彦さんの解説で実況担当しました。

マリーンズ先発が話題の佐々木朗希投手!投手戦となりましたが、見事に勝ち投手に。実力がって、持っている人は違うなぁと思いました。あと、この日は、テレ玉でもネットしていたので、地元の方からも反応をいただけるというおまけつきでした。ありがたやー。

先日は、モータースポーツのお仕事もひとつ。

JスポーツのSUPERGT関連の番組で、レース映像に、オンボード映像とチームラジオを入れて、レースを振り返る番組「Team Radioプラス」という番組の進行実況を担当しました。

F1など、海外レース中継では、チームラジオも定番化していますが、国内レースでも、そんな試みがスタート。まだまだすべてを流すというわけにはいかないようですが、それでもスタートからゴールまで、ドライバーとチームでどんなやり取りがあるのか?どんな心理状況なのか?ゲストの皆さんの解説で、いろいろ紐解いていく楽しい番組です。

そして、初回のゲストが、近藤真彦監督と立川祐路選手のお二人!!!SUPERGTに関われたことも幸せですが、近藤監督、立川選手とご一緒できるというのはもう、緊張の極みですね、、、汗

初回は、27日月曜ですので、ぜひ、ご覧ください。

暑さ厳しい日々ですが、夏スポーツも本格化!体調に気を付けて、皆さん、頑張りましょう!今回もありがとうございました。

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了