SASAmemo ザスパ開幕戦あれこれ-開幕カード予想付き!

Author:

2022シーズンに向けチーム体制が進む中、きょう、12月24日、午後6時半からJリーグ公式YouTubeチャンネルにて、J1、J2、J3の開幕カードが発表されますね。

果たした、大槻毅組長、、、じゃなかった、大槻毅監督を迎え、新たな戦いがスタートするザスパの開幕戦はどこになるのか注目です。

という事で、ザスパJ参入の2005年から2020年までの開幕戦の結果を並べてみました。

21 秋田H ○2‐0 得)渡辺広大、加藤潤也
20 新潟H ×0‐3
19 秋田H △2‐2 *J3 得)青木翔大×2
18 福島A ×1‐2 *J3 得)大久保哲哉
17 長崎A ×0‐4
16 岐阜H ○4‐0 得)坪内秀介、常盤聡、瀬川祐輔×2
15 横FC H ×0‐1
14 長崎A ×0‐2
13 水戸A △1-1 得)青木孝太
12 大分A ○3-2 得)リンコン、へベルチ×2
11 栃木A ×1-2 得)アレックス
10 徳島A ×0-1
09 熊本A ○2-1 得)藤井大輔、熊林親吾
08 広島H ×0-2
07 東京V A ×0-5
06 神戸A ○3-0 得)山崎渡、高田保則、中井義樹
05 山形H ×0-3

ちなみに、開幕戦の成績は5勝2分10敗になります。

今年の秋田戦の勝利は、実に5年ぶりとなる開幕戦の勝利。

過去、引き分けはありますが、スコアレスドローは一度もありません。ザスパの開幕戦は、良くも、悪くも、大味なゲームが多い印象があります(笑)

また、秋田、長崎とは2度、開幕戦で対戦しています。

振り返ると懐かしさがありますが、皆さんにとっての思い出の開幕戦はどの試合でしょうか?私は、やっぱり06年神戸との開幕戦が一番ですね。ゲームで圧倒される中、3得点で快勝!本当にスカッとした開幕戦勝利でした。

あとは、J開幕戦ともなった05年山形戦も思い出深いです。結果は残念なものでしたが、正田スタの横にある、サッカーラグビー場で行われたこの試合。FM GUNMAのザスパ中継も行われ、私にとっても初めてのJリーグ中継でしたので、思い出に残っています。

さて、2022シーズンはどのチームと開幕戦を迎えるでしょうか。

という事で、私、笹川の根拠のない「2022シーズン・ザスパ開幕戦対戦相手予想!!」♪

○ 徳島ヴォルティス → 何となくJ2降格組とぶつけられそうな気がする中で、05年J2昇格同期ダービー
△ 大宮アルディージャ → 最終節のリベンジを果たしたい!!すっきり新シーズンのスタートを
× 水戸ホーリーホック → 久しく北関東ダービー開幕もないし、両監督のオーラがぶつかり合うのも見たい!

まったく根拠はありません!!当たったら褒めてください!!笑

さてさて、2022シーズンの開幕戦の相手はどのチームになるのか?そして、少しづつ見えてきた大槻ザスパはどうなるのか?オフシーズンもワクワクが止まりませんね!

Follow me!

  • X
PAGE TOP