SASAmemo 5月の連戦を乗り越え、さらに上を目指して!-ザスパクサツ群馬公開練習日フォトレポ

Author:

前半戦の山場ともされるGWの連戦を2勝1敗と勝ち越し、リーグ1/3を終え、5位と好位置をキープするザスパ。チームは休むことなく、次節・磐田戦から始まる、水戸、岡山の3連戦に向け動き出しました。

オフ明けという事もあり、いつものようにミーティングを行ってからグラウンドに出てきた選手たち。フィジカルメニューをこなしてから、ボールを使い、強度を上げていきます。

勝っているからチームの雰囲気もいいのか、チームの雰囲気がいいから勝てているのか、どちらと言うよりも、今のザスパは、練習場からいい雰囲気、いい緊張感、いい競争、そして、いい一体感があり、その結果が、試合で表現され、結果につながり、また、次なる試合に向け、練習場へプラスのエネルギーが注ぎ込まれていると思います。途切れることのない、いいサイクルが生まれているのは間違いありません。また、選手だけでなく、監督、コーチ、スタッフも、それぞれの役割を果たしてるからこそ、こうした好循環が生まれている事も忘れてはいけませんね。

山口戦ではスタメン起用に応え、今季初ゴールとなる先制ゴールで勝利に貢献した北川柊斗選手。本人は、先発、途中出場にこだわりなく、「それぞれに役割がある」ととらえ、どんな起用でもゴールを挙げることにフォーカスしています。次節以降も期待です。

ザスパの攻撃のタクトを振るう風間宏希選手。中盤でのポジショニング、ボールさばき、そして、決定的なシーンを生み出すパス。試合を重ねるごとに凄みを見せてくれます。

開幕から左サイドのスタメンとして活躍する中塩大貴選手。クレバーな守備で相手の攻撃を封じるとともに、ここにきて、攻撃面での関わりも増えてきたように感じます。

経験豊かな内田達也選手は、途中からの出場が多いですが、ゲーム中盤以降に流れを呼び込む役割で高い貢献度を見せています。前節、山口戦では、岡本一真選手への縦パス配給で、チャンスを生み出すなど、今季は、得点につながるプレーでも多くの役割を果たしてくれています。

この日、大槻毅監督から名前をコールされ続けていたのが岩上祐三選手。「祐三、グッド!!」と再三にわたり、プレーへの好評価が送られていました。今シーズンは、ここまで、思うように出場機会がつかめていませんが、岩上選手の精度の高いキックは誰もが知る所。また、練習場では、若い選手にアドバイスを送るシーンもよく見かけます。多くのサポーターが、ピッチで輝きを放ち、若手を引っ張り、ザスパを勝利に導く姿を待っています。期待しましょう!

早くもリーグ1/3が終わったわけですが、今シーズンは、昨シーズンの様にGWで失速することなく、調子を維持しながら、結果もつなげていると言っていいでしょう。そんなザスパをより多くの人に見てもらいたい。そう思うのは、私だけではないはず。

昨シーズンは、躍進した熊本でプレーしていた酒井崇一選手も、「熊本でも、最初は、なかなかお客さんに来てもらえなかった。でも、勝つことで、多くの人に来てもらえた。勝つことが大事なんです。」と話してくれました。

ザスパを愛するサポーターは、およそ多くの事を受け入れられますが、周囲の皆さんを巻き込むには、どうしても勝利という結果が必要になります。皆で力を合わせ、勝ち続ける事で、スタジアムの集客アップ、そして、ザスパを応援する輪を広げていきましょう。頑張る選手、チームのためにも、応援する我々も、さらに頑張らなければいけませんね。

緊張感ある練習が終われば、リラックスした表情も。

きょうは、白石智之選手が、カメラに気づいて最高のスマイルをいただきました!白石選手、ありがとうございました!!

さぁ、気持ちも新たにリーグ中盤戦へ!まずは、磐田、水戸、岡山の3連戦へ、ザスパファミリーみんなで、総力を挙げて、一戦必勝で挑んでいきましょう!

<今後の試合予定>
5/13(土)14:00 第15節 ジュビロ磐田(A)
5/17(水)19:00 第16節 水戸ホーリーホック(H)*FMぐんまザスパ中継あり!!
5/21(日)19:00 第17節 ファジアーノ岡山(A)

Follow me!

  • X
PAGE TOP