3月も下旬になり、練習場もすっかり春の暖かさを感じるようになりました。先日からサポーターの皆さんにも練習公開が始まり、この日も、平日ではありましたが多くの皆さんが駆けつけてくれていました。
この日は、オフ明けの練習日でしたが、午後のみの一部練習という事もあり、しっかりメニューのトレーニング。駆けつけた皆さんにとっても見ごたえ十分な内容だったのではないでしょうか。
室内でミーティングを終えた選手たちは、グラウンドに出てきて、まずはフィジカルトレーニング。
ウェイトを持っての瞬発系トレーニング。岩元ルナ、菊地健太、小野関虎之介のルーキー3選手もしっかりトレーニング。フィジカル強化で、ますますチャンスを掴んでもらいましょう!
棒を使って体幹、バランスを意識したトレーニング。簡単そうに見えて、真似てみると結構大変ですよ、、、笑
コンディションの関係で出遅れていた川上エドオジョン智慧選手も、2試合前の山形戦から復帰。練習外では明るいキャラクターですが、練習中の真剣さ、集中力の高さは人一倍。先日、お話を伺った時は、「自分の思う様なプレーができていない。」と反省していましたが、それだけにここからさらにコンディションが上がったところでのプレーに期待大ですね。
フィジカルメニューを終えてから、ボールを使ってのトレーニングへ。ボールの動かし方、相手のはがし方、ボールの奪い方など、チームのベースとなる部分を徹底します。
コートサイズを徐々に広げながら精力的にトレーニング。最後は、ペナルティエリアの前のラインくらいの間のサイズでゲーム形式も。
大槻毅監督は、いつも通り、気になる部分でプレーを止め、当該選手、そして、チーム全体に対して、丁寧に考え方を伝えます。
グラウンドに出てからは1時間半強ほど、しっかり体を動かして、今週の練習もスタートしていきました。
ラストは、20分程度のダウンを入れて、本日の練習は終了です。夕方に差し掛かり、だいぶ、日も西へ傾き始めていました。お疲れ様です!
開幕5試合で、1勝2分け2敗。初勝利も上げ、ゴールも奪えていますが、守備の課題や、勝ち点を奪うための粘り強さ、勝負強さという所は、もっともっと欲しい所です。次節は、29日水曜のアウェイ・清水戦という事で、スケジュールも少し空く変則日程です。選手たちの話を聞いていると、ベースコンセプトについては自信を持っているようなので、次節までの時間を有意義に使い、勝負を決める、大事な所での、更なる精度や強さを求めて、準備を続けてもらいましょう!