SASAnote

SASAmemo キャプテン・細貝萌選手が契約更新!ザスパ3シーズン目へ-ザスパクサツ群馬

サッカーJ2・ザスパクサツ群馬は、1日、今シーズンのキャプテンで、MF 細貝萌選手と契約更新をしたと発表した。

ザスパ2シーズン目の2022シーズンは、キャプテンに就任。リーグ戦は20試合に出場し、1得点を挙げた。

細貝選手はクラブを通じ、「2023年シーズンも、引き続きザスパクサツ群馬のエンブレムを着けプレーします!新たなシーズンを迎え、チームの新たな仲間たちと、いつも一緒に戦ってくれている紺碧のサポーター、そしてザスパクサツ群馬に関わっていただいている全ての皆様と共にプレーします。」などとコメントしている。

細貝萌 選手 契約更新のお知らせ(クラブ公式)

2022シーズンは、開幕3試合目の仙台戦で負傷し、左足関節脱臼骨折で全治6か月と診断。W杯により、リーグ戦が例年より短縮スケジュールになることから、リハビリ期間も含め、シーズン中に復帰できるかどうか心配されたが、本人の努力と、驚異的な回復力で4か月後の7月10日、第26節・町田戦で復帰、翌、第27節・大分戦でスタメンフル出場、以降も、全試合スタメン出場し、強いキャプテンシーと攻守に労をいとわない献身的なプレーを出し続け、チームをJ2残留に導いた。

ケガの影響もあり、試合出場数は、シーズン半分ほどの20試合にとどまったが、出場時間は、チーム10番目の1,643分とピッチ上を力の限り駆け回ってくれた。

そうした、目に見える活躍だけでなく、チームの成績が思うように上向かないもどかしさ、成績不振に対するチームや仲間への厳しい声、また、自身も、残留争いの大一番でのPK失敗など、周りが思う以上の大きなプレッシャーに、キャプテンとして向き合う、孤独な戦いもあったが、ギリギリの中でも、強さ、タフさ、底力を見せ、乗り越えるところに、細貝萌という選手の偉大さを感じたシーズンでもあった。

契約更新でザスパ3シーズン目の戦いとなる。変わらぬ故郷・群馬への思い、そして、その地元クラブで戦う事へのプライド。2023シーズンをどういう立場で迎えるかは不明だが、どんな立場であっても、全身全霊で戦ってくれることは間違いない。

2019年J2復帰の功労者たちがチームを離れることになり、2023年のシーズンは、ザスパもまた新たなフェーズに向かう大切なシーズンだ。そんなシーズンを「細貝萌」という素晴らしきリーダーとともに駆け抜け、ザスパの新たな歴史を切り開いていきたい。

<1/1現在 契約状況>*監督、選手のみ

☆新加入(8人・新卒3人、移籍5人)
菊地健太(専修大学)
岩元ルナ(関東学院大学)
川上エドオジョン智慧(J2徳島)
酒井崇一(J2熊本)
小野関虎之介(高崎健康福祉大学高崎高校)
佐藤亮(J3北九州)
石井僚(J1浦和)
武颯(J2秋田・期限付き移籍)

☆契約更新(20人*選手のみ)
大槻毅監督
田部井悠
清水慶記
髙木彰人
天笠泰輝
奥村晃司
高橋勇利也
中田湧大(JFL枚方から復帰)
平松宗
内田達也
山中惇希
長倉幹樹
川本梨誉(来季J2清水から期限付き移籍継続)
山田晃士
白石智之
風間宏希
城和隼颯
川上優樹
櫛引政敏
北川柊斗
細貝萌

☆期限付き移籍(2人)
深堀隼平(J3愛媛)
久保田和音(J3岐阜)

☆移籍、契約満了(12人)
加藤潤也(J2金沢)
田中稔也(J2山口)
伊藤元太(期限付き移籍満了→J3今治)
小島雅也(J2金沢)
鈴木国友(期限付き移籍満了→J3松本)
渡辺広大(関東2部市原)
進昂平(J3長野)
光永祐也
一木立一(JFL沖縄)
中山雄登(JFL新宿)
高木友也(期限付き移籍満了→J2岡山)
阿部隼人(JFL枚方)

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了