SASAnote

SASAmemo 川本梨誉選手が期限付き移籍を継続、J1浦和から高崎市出身の石井僚選手を完全移籍で獲得-ザスパクサツ群馬

サッカーJ2・ザスパクサツ群馬は、21日、今シーズン、夏に期限付き移籍で加入したFW 川本梨誉選手が期限付き移籍を継続した事と、J1浦和から、高崎市出身のGK 石井僚選手を完全移籍で獲得したと発表した。

川本選手は、8月にJ2岡山から期限付き移籍で加入し、ザスパでは10試合に出場し、1得点を挙げた。

川本選手は、清水エスパルスの下部組織で育ち、年代別の日本代表としても活躍。また、ユース時代の2019年には2種登録選手として、リーグ戦に出場するなど、早くから注目されてきた。2020年にトップチームに昇格、2021年からJ2岡山に育成型期限付き移籍し、今季が2シーズン目の途中だった。

岡山でも、リーグ戦21試合1得点、天皇杯1試合と出場機会を得ていたが、更なる出場機会を求めて、夏の移籍期間にザスパへの移籍を決断した。

なお、契約の関係で、来シーズンは、保有元の清水との試合には出場できない。

川本選手はクラブを通じ、「来シーズンもザスパクサツ群馬で戦えることになりました。来シーズンはよりゴールという結果でチームに貢献したいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!」とコメントしている。

ボールを持ち、ゴールに迫り、得点を奪うセンスは独特のものがあり、一級品。シーズン頭からのプレーで、得点源としての活躍が期待される。

川本梨誉 選手 清水エスパルスより期限付き移籍加入のお知らせ(ザスパ公式)

石井選手は、地元・高崎市出身の21歳。191センチの長身GKだ。

高崎のクラブチームで育ち、浦和ユースを経て、2019年にトップ昇格を果たした。2021年に、J2山口へ育成型期限付き移籍し、7月に、J3 Y.S.C.C.横浜へ、再度、育成型期限付き移籍し、リーグ戦3試合に出場。そして、今シーズンも、YS横浜への育成型期限付き移籍を継続し、リーグ戦14試合に出場していた。

浦和、山口では、出場機会を得られなかったが、YS横浜では、J3リーグで、通算17試合に出場した。

クラブは石井選手のプレースタイルについて、「長身を活かしたハイボールの処理、安定したセービングと足下の技術でビルドアップに参加出来る大型GK。地元出身選手としての役割にも期待。」とコメントしている。

石井選手は、クラブを通じ、「幼い頃から見ていたこのクラブでプレーできる事をとても嬉しく思います。日々のトレーニングから全力で取り組み、ザスパクサツ群馬の勝利に貢献できるように頑張ります。」などとコメントしている。

浦和ユース時代には、大槻監督の下で鍛え上げられた選手で、再び恩師とともに勝利を目指す。また、山田晃士、川上エドオジョン智慧、長倉幹樹、山中惇希ともプレーしており、関係性にも注目だ。そして、地元選手への期待はもちろん、GKとして魅力的な素材と技術で、守護神争いに風を吹かせられるか期待大だ。

石井僚 選手 浦和レッズより完全移籍加入のお知らせ(ザスパ公式)

また、ザスパは、21日、今シーズン限りで契約満了となった一木立一選手が、期限付き移籍していた、来シーズン、JFLに昇格する沖縄SVへ完全移籍したと発表した。

一木選手は、自身のSNSを通じ、ザスパサポーターにメッセージを寄せている。

ザスパは離れるが、ザスパの出世番号「26(風呂)」を背負った一木選手。ここからさらなる活躍を見せてくれることを信じるとともに、引き続き、一木選手を応援していきたい。

<12/21現在 契約状況>*監督、選手のみ

☆新加入
菊地健太(専修大学)
岩元ルナ(関東学院大学)
川上エドオジョン智慧(J2徳島)
酒井崇一(J2熊本)
小野関虎之介(高崎健康福祉大学高崎高校)
佐藤亮(J3北九州)
石井僚(J1浦和)

☆契約更新
大槻毅監督
田部井悠
清水慶記
髙木彰人
天笠泰輝
奥村晃司
高橋勇利也
中田湧大(JFL枚方から復帰)
平松宗
内田達也
山中惇希
長倉幹樹
川本梨誉(来季J2清水から期限付き移籍継続)

☆期限付き移籍
深堀隼平(J3愛媛)
久保田和音(J3岐阜)

☆移籍、契約満了
渡辺広大
進昂平
光永祐也
一木立一
中山雄登(JFL新宿)
高木友也(期限付き移籍満了→J2岡山)
阿部隼人(JFL枚方)

Follow me!

  • X
モバイルバージョンを終了