SASAmemo SUPER FORMULA 鈴鹿テスト-笹原右京選手

Author:

国内最高峰のフォーミュラカーレース・SUPER FORMULAの鈴鹿テストを見に行ってきました。

シーズンも終わり、各チーム、メーカーとも、将来性のある若手を載せたり、来季に向けた取り組みなどが行われるテスト。ファンの皆さんの入場もOKで、いろいろ楽しみが多いテストですが、シーズンも終わり、平日という事もあり、鈴鹿サーキットのGPスクエアもこんな感じ。

7日、8日の2日間行われたテストで、もともと8日だけプライベートで見に来ようと思っていたのですが、いつもお世話になっているJスポーツさん、そして、主催団体の日本レースプロモーション(JRP)の皆さんのご厚意で、メディア登録で見学させていただけることになりました。

お目当てはいろいろあるのですが、一番は何といっても、群馬県沼田市出身のレーシングドライバー・笹原右京選手です。

今シーズンは、シーズン初優勝含め、2勝を挙げ、速さに、結果も示すことに成功した笹原選手。私が、ラジオ局時代から、何度も取材させてもらっていて、「沼田からF1」という彼の大きな目標をいちファンとして応援してきました。

大きなバックアップを持たない彼のレース人生は、順風満帆というわけではないですが、それでも、キレキレの速さで私はもちろん、多くのモータースポーツファンを魅了する素晴らしいドライバーだと思っています。そんな、笹原選手の走りをたっぷり見たいというのが、今回の目的でもあります。

ただ、このテストの時点では、来シーズンのシートが未確定。この日は、今シーズンドライブしたホンダ系のチーム無限から、トヨタ系のトムスのステアリングを握ってのドライブという事で、今後を占う意味でも重要で、多くの注目を集めたテストでした。

メインスタンドにはテストにもかかわらず、笹原選手を応援する横断幕。多くのモータースポーツファンも期待しています!

タイムはトップタイムや上位タイムではありませんでしたが、関連記事を読んでいると、チームとしてもいろいろなことを試した中で、そのプログラムをしっかりと遂行してくれた事、それと、対応力や伝達力、フィードバックする力など、かなり高い評価を受けているように感じます。

なかなかセンシティブなタイミングという事もあり、本人から多くの事は語れないようですが、それでも、しっかりと力を発揮し、役割を果たしたテストになったようですね。来シーズンも、国内最高峰のSUPER FORMULAで活躍してくれると信じています!

それとともに、今シーズンの途中で受けてくれたインタビューでは、「世界で戦いたい。」とF1に限らず、世界の中で自分の速さを示したい、どのくらいのものなのか計りたい、そんな思いも教えてくれました。私も、そんな笹原右京を見てみたいです!

F1に限らず、現代のモータースポーツは、どうしても大きなバックアップが必要になってきます。ただ、海外でも、そうしたバックアップがなくとも、速さでのし上がってきたドライバーもいるのも事実です。ぜひ、彼の目標である、「沼田からF1」そして、「世界へ」その言葉を体現して欲しいなと思います。

モータースポーツファンの皆さんには言わずもがなな存在ですが、群馬の皆さんにも、ぜひ、笹原右京という魅力的なドライバーを知って、応援して欲しい、支えて欲しいなと思います。

Follow me!

  • X
PAGE TOP